2010年01月04日

悲しい幕開け

10-01-04.jpg 
 激動の'09 年が暮れ、更なる激動が予想される'10 年の幕開を迎えた訳であるが、これをご覧になる諸兄は如何お過ごしになったであろうか。
 私と言えば、いつもの体育館通いを終え、仕事も締めた。市場の最終商いを見送って、ささやかな利益を確定させた後、帰省した。そして、そこで姪から聞いたのは、何とも悲しくやるせない訃報だったのである。
 バンドのメンバ−の女子が、亡くなったそうだ。所見は、” 変死 ”。そう聞くとおどろおどろしいが、原因の分からない人の死を、日本の司法は変死と呼ぶ。地方に暮らす、親族に会いに赴いた先でその娘は、海に散った( 発見された )、と言うのである。結論から言うと、犯罪に巻き込まれた形跡が無く又、自殺する動機も見当たらないこの案件は、事故死として片付けられてしまうのだろう。週末にはライブを控え、音楽武者修行の旅を終えたその娘。何より、親族にその土産話を聞かせる為に赴いた地で、誰が自ら命を絶つであろか。事故・・・と言っても、その場所はコ−スから外れているのだそうだ。
 道程にある防犯カメラ、最後の目撃者となったタクシ−の運転手共、その娘一人の姿しか見ていない。ただ、その状況証拠だけでは、決め手とはならない。現場での待ち合わせとか、或いはそこでの遭遇ではないのかなど、前述の背景を知る者達は、未だ煮え切らない思いで一杯だ。
 尤も、警察とて裏取りを怠っている訳ではない。近親者、友人、メンバ−等から聴取した。納得いかずに食い下がる姪に・・・

警:『 まぁ気持ちは分かるけど、オジさん達も捜査を継続
   させる決め手が無いんだよ・・・』

苦虫を噛み潰すしかない。
 オカルトづいている妹が、知り合いの霊能者に見て貰ったところでは、その娘の背後に、突き飛ばす黒い影のビジョン見たと言う。憶測や興味本位で語るべきではない。今はただ、その娘の冥福を祈るばかりである。
 ちなみにその県は、” 死体を遺棄するなら、○○県 ”、と言われる程、年間を通して多くの変死体が発見されるので有名だそうだ。検死医の数がそれをこなし切れず、これらの捜査は早々に打ち切られるのだとか。余程の決め手が無い限り、ドラマの様な展開にはならない。さぞや無念であったろう。なので、敢えてここに記す。
 意気消沈のメンバ−であるが相談の結果、バンド活動は継続の方向で、今は一時休止中である由。何より、無くなった本人がそれを望んでいる事だろう。周りの、期待する大人のイヤらしい考えだろうか・・・いや、これをバイク・ライフに置き換えた場合、私がその故人の立場だったとしたらきっと、周りの皆には走り続けて欲しい、と思う。

 な、訳で、姪の情緒は不安定だ。
塞ぎ込んでいると思ったら、ハイなテンションで私を嬲る。手こそ出なかったのは、成人祝いを兼ねたお年玉、と言う大盤振る舞いに因るところが大きい。やはり、いつの時代もモノを言うのは、” 実弾 ” なのである。
 実家故にきっちりと三食、普段では有り得ない量を補給した私は、この間で 2kg 太った。帰った当初は、頬が痩けた、と言われた私であったが・・・

姪:『 見て見てバアちゃん、オジちゃんの顔、少し復活した
   よねぇ? 丸ぁいもん! ギャハハハハハハ・・』

だ、そうだ。フンっ!・・・ほざけ。今日からは又な、厳しい修行の日々が待っているのだよ。一昨年の倍、体育館に通った去年。今年はそれを、更に上回る回数の消化を、初詣で誓ったのだ。去年よりも、強い誓いだった事を告白しよう。なんせ、お賽銭に 500 円も投じたのだからな。'10 年の占いに依ると今年は、漸く私の魅力を理解した民達の中から、野獣の様な肉体に惹かれ、捌き切れない程の引き合いが殺到するらしい。仕方がない・・・みんな纏めて面倒見ようじゃあないか?
アぁぁ・・アハハハハハハ!
posted by coji at 22:03| Comment(0) | 日記