2009年11月08日

'09 東京モ−タ−ショ−に行った Part V

09-11-09.JPG09-11-09-1.JPG09-11-09-2.JPG
 今度は、クルマ。

 ” TOYOTA:FT86 Concept ”

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/PhotoImpressionDetail.aspx?impressionId=e103d493-12bb-4dba-9f32-a7c8ab452db9

 これ、” TOYOTA製 ( +SUBARU ) のFR ”って事と名前以外、ノスタルジ−を掻き立てるものは無い。何故、” 86 ”って名前に拘ったのか。この辺に、近代TOYOTAのスポ−ツの場での下手打ち、を感じたのは私だけか。
 現行ラインアップに、まったくと言って良い程スポ−ツイメ−ジを持たれなくなった今、いっそ過去とは決別した方が良かったのではないだろうか。ハチロクなんて、私の現役時代より後に誕生したクルマだが決して、走行性能に突出したクルマでは無かったろうに。そうであるが故に、リア・ハッピ−でドリフトし易いのだろうよ。ま、雑誌の受け売りだけどさ。漫画の影響であろうな、全て。だから、それに乗っかってしまう事に、” 世界イチのメ−カ− ”としてど〜なのよ、と言いたいのだ。
 応援していたのだ、当初は。
何せ、この世に生を受けて初めて所有したクルマが、このメ−カ−のクルマなんである。” ダルマの2000GT ” だもの。思い入れは、あるのだよ。
 でも、世界イチになった代償として、失ったのはイメ−ジなんだろうな。F1、やってます ( ました )!、ス−パ−GT、ガンバッテます!! 業務内容だけ見れば、押しも押されもしない大メ−カ−、世界イチだ。でも、TOYOTAからスポ−ツイメ−ジが連想されないのは、どうしてだろう。
 その点、HONDAやSUBARUには、社長が誰に替わろうがスポ−ティ−なイメ−ジを持つ。まぁ、相次ぐイベントからの撤退は、地球規模だから仕方あるまい。でも、それまでは終始一貫、それぞれのカテゴリ−でトップ・チ−ムのひとつとして活躍し、商品ラインアップにもフィ−ドバックして来た歴史がある。TOYOTAのモ−タ−スポ−ツ参戦の裏には、常に打算が見えた。勿論、打算は有ってイイんだけど、スポ−ツしているTOYOTAと街のディ−ラ−のトヨタ、ユ−ザ−の中でリンクしていないんだよ。
 F1なんて、最高に金を掛け、最高の布陣を敷き、優勝できないってナンですか。そこに欠けていたのは、財務諸表に注視する以外の、情熱であったのではないか、と思う。TOYOTAの人には悪いけど、HONDAほど感情移入できない。伝わって来ないのである。まぁ、そのHONNDAですら、タイトル獲れずに去る訳だから、クルクル変わるレギュレ−ションなんかの関係で、そう簡単ではない事は想像出来る。でも、クドイ様だが、” 世界イチ ” なんだからさ・・・。

 ” レクサス:LFA ”、か・・・。

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/PhotoImpressionDetail.aspx?impressionId=29dd0366-d050-4033-bd80-c6ae0e20bd0a

密かに、ラディカル

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018055.html?word=%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%AB%A5%EB

は別格として、ポルシェ ( GTシリ−ズ ) やコ−ベット、GTRを凌ぐニュル最速を狙っているらしいが一体、何番煎じなんだよ。世界イチなんだろ。最初にやれっ! と。それが証拠に、一切の盛り上がりが、少なくとも私の周りでは無い。
 本当、そんなつもりは無く一生懸命やってるTOYOTAの皆さん、ゴメン! 期待してんだ、本当は!!
でも、それが伝わっていない巷のホンネも、直視して下さい。

 本題に戻る。
この ” Concept ”、名前はどうであれ、文句ナシに性能は素晴らしいと想像する。デザインも、最近の国産車の中では、” Z ” に次ぐバランスの良さだと思う。これで値段が手頃なら、以前なら相当に売れただろう。今は、スッカリ牙を抜かれてしまった若者達の、琴線に触れられるかが肝だと思う。
にしても、結構、好評を博しているらしいかつての現役の方々、エンジンに拘りは無いのか?
それが不思議。
posted by coji at 17:21| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
今年のモーターショーはかなり淋しいものだったとか?
トヨタもF1撤退してしまい、モータースポーツは衰退するばかり。
昔の活気が懐かしいです。
私は、大衆受けのいい車ばかり作っているトヨタにあまり魅力は感じません。
免許取って初めて買ったのはトヨタですけどね(笑)
経済の不況だけが若者の車離れの原因ではないように思います。
まっ、私の欲しい車は手が届かないほど遠くにありますけど・・・。
20周年記念で出されたロードスターにも興味あるんですけどねぇ〜。
Posted by お竜 at 2009年11月13日 11:45
そおなんですよ!

”マ−クX”なんて、世の中の恰好のいいクルマのモチ−フの、寄せ集めですからね? 一言で言うと、”BMW コンプレックス”です。本家に手の出ない庶民に、夢を見させているんです。
”クラウン”は、幾分かましですがあれとて、”メルセデス・コンプレックス”ですから。

お竜さんも、初代はトヨタ車ですか。
そ〜でしょ〜、そう言うメ−カ−なんですよ本来は、ハイ。(-_-;)
Posted by coji at 2009年11月13日 23:58
アメリカでいま、トヨタ車の訴訟問題が起こっているでしょう?
マットが挟まって暴走したとかナントカ。
私はトヨタ車の足回り(ペダル部分)がとても窮屈で嫌いなのですが・・・これって、勘繰り過ぎでしょうか?(^_^;)

初代の車は兄のお下がりで、改造したカローラでした。
半年で潰してしまいましたけどね。(笑)
Posted by お竜 at 2009年11月14日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]