2009年11月18日

し、死ぬかと思ったよ!

09-11-18.jpg  
 朝の通勤時。
私は、住宅街の市道を、車列の先頭で走っていた。あ、クルマでの話。
 前方の信号が赤なので、ギアを3→2とシフト・ダウンし後に、ニュ−トラルへと抜いた。ユルユルとブレ−キを掛けて ” さて、止まろうかね ”、と思った刹那、その信号が青へと変わった。クルマが少しでも動いているならば、私はギアをロ−へは入れない。嫌いなんだよね、生理的に。
 で、殆どセカンド発進的になりながら、アクセルをジワリと煽る。当然、加速はユルユルで、近くに小学生なんかも居るものだからまぁ、これでイイのだ!、とか思ったその瞬間、完璧に信号無視したトラックが右横から、私のクルマの鼻先を掠めて行った。当たりゃあしなかったけど・・・。もうチョット加速が乗ってたら私は、横っ腹へトラックに突っこまれていただろう。
 確信犯のトラックは、加速していたハズなのであの感じでは、50km/h は出ていたんじゃあないかと思う。狭い道なので、すぐ脇は民家のブロック塀だ。交差点の手前側も、向こう側も。突っこまれたとしたら私は、” カ−テン・エアバック ” で頭をポワンポワンさせながら、トラックとそのブロック塀にサンドウィッチになった事だろう。勘弁してくれ・・・。
 不思議と冷静だった私は、ステアリング横に吊ってある ” 少林山 達磨寺 ” の交通安全のお守りを手でさすり、天を仰ぎ亡き父に感謝する事を忘れなかった。で、次の瞬間、チョット待てよ、と。ハ−ド・ボイルドの私はまぁ、無事であろう。で、クルマですよ。あの状況では、シャ−シまで逝って廃車だろう。新車になるね! で、意地でも救急車に乗ってその後、入院するから・・・自賠責に請求だろ?・・・おいおいおい、イイ〜んじゃないのぉ?このご時世!
 なんてぇ事を、百分の1秒くらい考えました。で、直ぐに忘れました・・・。命あっての物種、だよな。
posted by coji at 23:45| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント

なんだか凄いコトを経験されたのですね
さすがハ−ド・ボイルドのcojiさんです(笑)

ワタシはこの頃
分刻み生活で 頭がこんがらがっています
忙しいとか疲れたとか
そういう感覚を味わう暇もないというか
充実した睡眠時間が欲しいトコロです

最近はワタシのプロフィールのところにある
twitterでつぶやいています

これって 140字以内なので
時間取られないし
いろいろな情報をリストに分けて
みたいときにまとめて読むととてもいい
なんと言っても
雑学・教養・仕事に役立ちます

Posted by XX at 2009年11月23日 21:12
ホントにねぇ・・・もうチョット、スピ−ドが乗ってたら、ドンピシャで逝ってましたね。あんな露骨な信号無視も、あるんですねぇ。時間が経つほどナンカ、神妙になってしまいますよ。

もうホントにね、何度も言わせて貰います。ご自愛くださいよ?

そう、お互いにね、”書く時”は真剣になるざましょ?良いツ−ルではありませんか。ジャンジャン利用すれば良いと思いますよ!
(^-^)
Posted by coji at 2009年11月24日 19:48

こんにちは
寒くて岩になっています

本日新車が来ました
いろいろな事情があって マツダデミオ
『グリーンメタル』です

事故にあわないように気をつけます

それで
cojiさんはtwitter始めないのですか?
政治関係等
つぶやき聞きたいものです

グサリと
突っ込みそうだから(笑)

Posted by XX at 2009年12月20日 17:46
今晩は!

急に・・・ウソの様に忙しくなって、休日に放心して居ります。
そうでなくとも、各所の更新が滞りがちなんで、手を拱いています。それと、加齢と共に実生活では、本来は嫌いであったはずの小姑じみて来てまして、呟き出したら止まらなくなりそうで、と危惧しているのです・・・ハイ。
Posted by coji at 2009年12月20日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]