2009年12月27日

いきなりっ!・・・かよ

09-12-27.jpg
 さて、” 死にかけ ”事件より幾年月・・・
世間では、師走と呼ばれる時期を迎えた様である。私は、師走を師走と感じなくなって久しいが、情緒・風情が日に日に失われるこの激動の時代、そう感じる人はきっと、多いに違いない。
 ましてや、去年から今年に掛けてこの世界に襲い掛かった” 未曾有の不景気 ”、と言うハリケ−ンは、未だ過ぎ去ってはいない。更には、マニフェスト、と言った詐欺行為に乗せられた世間は、政権交代後のゴタゴタにも巻き込まれ、希望の無い翌年を思い、しんみりと炬燵でミカンなど食う気にもならないだろうさ。

 かく言う私ときた日にゃ・・・天からの恵み、と週休4日を謳歌したのもつかの間、師走になって本業の方が慌ただしくなった。どこの業界にもある所謂、” 年末進行 ” と言うヤツだ。
[ 年内に・・・]
[ 年明けから・・・]
毎年、この台詞を聞くとゾッとしたモンよのォ。
 ただ今年は、ブ〜ブ〜言いながらも、少なからず救われた様な心境である。それは、” 全社体制 ”、と言う悪令の下、現場で訳の分からないケ−ブルをこねくり回す作業から解放されたからである。つくづく、経営者のセンスの無さには感心する。内部留保だとかの戯れ言など一切、信用するものか。設計者に雑用を押し付ける製造業って、いいんか?これで? 外部委託した方がよっぽど、コストを低く抑えられるのに、目先の現金消失に恐々としているのである。その、給料を貰っている私が言うのだから、これは間違い無い!
 で、暫し残業の日々を送っていた。
営業部員を伴った客先での打合せ時、出てきた先方の応対者は、最高6名なのであった。ヘビ−、なんだよ・・・。師走だっつうのによォ。小型の、ディスプレイ付き端末機の様な佇まいのその装置。試作である。
 様々なユニットのコンポ−ネントなので、難易度はそれ程でもない。ただ、エンド・ユ−ザ−が各所に持ち回るデモ機なので、デザイン的見地からの横槍も入る。セキュリティ−についての施策も考えねばらない。色々に気を遣う箇所が多いのが気忙しい。それでも、完成した暁には、幾名かの方々は目にするだろう。それが、せめてものモチベ−ションだ。
 この案件については、改めてCADの3Dの効果を享受している。重要な部分を強調したり、視線を遮る物をスケルトン化するなどして、議論のロスを最小限に抑える事が出来た。尤もこれは諸刃の剣で、余りにも整然と在るが故に、その陰に潜む矛盾やミスを見過ごしてしまう可能性があるからだ。ま、この辺は、勘と経験とズル賢さで、乗り切らなければならないのよ。本職なんで、ナンとかなるでしょう。

 フィットネス。
去年の倍、体育館へ行った。自分でも感心する。親父を看取った前・後を抜かせばほぼ、パ−フェクトであった。この不景気下、唯一の福音がこの、二十歳の頃の体重に戻り、人生で最高のボディ−を鍛え上げた事だろう。
 毎回の様に、知らぬ人々から声を掛けられ、知らぬ所で私の事が話題に出ていると聞く。トレ−ナ−は、そんな私をダシに使い、加齢のせいで諦める事はない、と他の人に説く。まぁ、それはそれで、少なくとも人の役には立っている訳で、社会人としては喜ぶべきものなのであろう。
 ただ、刺激されたせいもあるのか最近、通常のフィットネスにも増して、ビルド系のトレ−ニングに勤しむオッさんが増えた様に見える。正直言って、鬱陶しい・・・。軽ぁい負荷運動しかしていないくせに、ダラダラといつまでもベンチを占有している。あまつさえ、肩で大きく息をしながら休憩してんじゃねぇよっ! 休憩は、休憩用のベンチでせぇっ!!
私か? 私は・・・その・・・、胸一杯に空気を吸い込み、上腕・前腕・大胸筋をフル・パワ−で破裂させながら、無言で近づくよ。それで、そそくさと退かすけどな。でもォ・・・15分、黙って待った末の事だから、トレ−ナ−も恐縮しているよ。
 懸案は、今やすっかりブカブカのズカズカになってしまった、我がパンツやズボン達の処遇である。ズボンは、ベルトやサスペンダ−で当面は誤魔化せたものの、パンツだけは如何ともし難い。これ、加齢の影響をモロに受ける我が愚息の収まりが非常に悪く、気持ち悪い事この上なし! 尻・腰回り・下腹の贅肉が激減したせいだ。その分、以前はそれらのせいで、穿き古しのパンツ達も張り付いてフィットしていたのである。ちなみにそれらは、” ボクサ−タイプ ” のブリ−フである。
 最近、グンゼの新作をネットで買った。以前よりも太股部分が短い、セミ・ボクサ−だ。より薄く滑らかなくせに、しっかりとその・・・ムスコの・・・しゅ、就職先を世話してくれる! これだ。具合よし!! 年が明けたら、ズボン達も新調しよう。もう、Tシャツを誤魔化しで、ズボンの外に出さなくとも良いかも知んない。細めのジ−ンズなどをビシっと穿き、敢えてTシャツの裾をその中に押し込めた、上に行くに従って広がった上半身の私を、世のご婦人方は目にするのだろう。

民たちよ・・・平伏すがよい!
( - _ - ; )

 そうそう、12月から始めたネットストック。
50万円から始め、なんとか60万円になった。バイト代わりにしちゃあ、上出来だ。
posted by coji at 11:29| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おおぅ!いつものように気炎を吐いてる・・・(笑)
元気だったのですね。
良かった、良かった!
いつかその、芸術的な筋肉美を拝見したいものですね〜。
お尻のてっぺんに、合格スタンプを押してあげましょう。(^^)

もう少しでお正月。
その勢いで良い新年をお迎え下さいネ!
電池切れした私はしばらく、暖ったかい彼の懐で・・・ムフフ!
それでは、また。
Posted by お竜 at 2009年12月28日 17:03
お竜さん

おやおや、お加減がお悪い様で。
お大事にして下さい?

なんせね、本文中にあります様に、急に立ち上がったもんですからね、匙加減を思い出すのに大分、時間が掛かりましたよ。
え? か、体ですか?
近々に!
(^_-)
Posted by coji at 2009年12月28日 18:49

新年の記事を更新する前に来てしまいました
また 後ほどご挨拶に伺いますね(笑)

そうそう
写真公開して下さい〜(笑)

Posted by XX@saki at 2010年01月01日 12:42
へ・・ヘヘヘ・・・

服、着てた方がイイっすかねぇ?
ヌ−ド?・・・いやいやいや、自信出てきましたよォォ!
はい!
Posted by coji at 2010年01月04日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]